柏島ダイビング


海神丸!!柏島情報07/10/27

今日の柏島は、台風20号雷強風の吹き返しがあり、東の風が強く濁りがでていたが、

透明度は、10m位 透視度20〜30m位は見えました楽しい

今日楽しませてくれたお魚達は、

ニシキフウライウオ・70僂らいのヒラメ・グレの大群・ヒメジの大群・コガラシエビ・ゼブラガニ などなど

そして先日探して出会えなかった『ヒゲハギ』(3僂らい)を見付けましたが、すぐいなくなっちゃいましたたらーっ

今日の海神丸ランチ食事

カンパチをベースにした、海鮮うどんすき(うどんは、讃岐煮込みうどん)




海神丸!!柏島情報07/10/25

柏島の海情報!

水温24℃〜25℃ 透明度7m〜10m 透視度20〜30m といったところです。

新しく購入したデジカメカメラEX-Z1050を持って一人で海に入りました。

目標をヒゲハギに定めて、さまよう事約30分…駄目でした残念悲しい

その代わりと言っちゃあなんですが、ヤシャハゼを9ペアー・ニシキフウライウオ等もろもろの魚に出会えました楽しい

海の中も秋の兆しが見えてきましたので、魚の入れ替わりもでてくるでしょう。

あと2〜3℃水温が下がればコブダイにも会えます魚

そして実際に新しいデジカメを使ってみた感想ですが、すごく使い勝手が良かったです拍手

それと、柏島はじまって以来の大事件です!!

港の漁師の網になんと『ナポレオンフィッシュ』がかかりましたびっくり

私自身は、一切小島で2回ほど見た事がありますが、さすがに陸で見るナポレオンフィッシュは、初めての体験です




海神丸!!柏島情報07/10/17

本日の柏島晴れ

今日は、透明度10m 透視度約30m 水温26℃

今年は例年より水温が高い状態を維持していて水温は、当分の間25℃前後くらいで推移していくんじゃないでしょうか。

嬉しいことに水温が高い分、南方系の魚達が例年以上に発生しており、海の中は、まるで水族館にいるような感じです楽しい

それでは、本日楽しませてくれた魚達は、

コガラシエビ・シモフリタナバタウオ・カエルアンコウ・ツユベラの幼魚・コケギンポ・カンムリベラの幼魚・ヤマドリ・モンガラカワハギ・ハゼ類・スズメダイ類・タテキンの幼魚・サザナミヤッコの幼魚・ニセフウライウオ

本日のおもてなし

マグロの漬け丼・マグロとカツオの海鮮汁・キビナゴのから揚げ・カツオの塩焼き その他もろもろ

もう少しで料理の方は、の方に変わっていく予定です、乞うご期待



海神丸!!柏島情報07/10/16

今日の柏島晴れ

水温26℃ 透明度10m 透視度約30mといったところです。

本日楽しませてくれたお魚達は魚

ヒゲハギ・ニシキフウライウオ・ハダカハオコゼ・チンアナゴ・ヤシャハゼ・キツネメネジリンボウ・ホタテツノハゼ・コバンハゼ各種・ベニハゼ各種・タテキンの幼魚・サザナミヤッコの幼魚・バイカナマコカクレエビ・カエルアンコウ・ハナダイ・その他もろもろ

本日のおもてなし食事

伊勢えびの海鮮汁・朝捕れたばかりのクロマグロの刺身(かなり絶品です)・卵焼き・マグロのカマ焼き

だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ海水は、温かいですよ温泉



海神丸!!柏島情報07/10/10

こないだの連休情報ですパー

連休前半は、透明度があまり良くなかったのですが、後半は、回復し随分よくなりましたよラッキー

楽しませてくれたお魚達は魚

ムレハタタテダイ・イサキの大群・イロブダイ・オオモンカエルアンコウ・パンダハゼ・ニシキアナゴ・ズブロダテハゼ・スジクロ・アケボノハゼ・ホタテツノハゼ・ミミックオクトパー・ヤシャハゼ・キツネメネジリンボウ・黒のカエルアンコウ



海神丸のおもてなし食事

絶叫の海鮮うどんすき・イカ天・タコのキムチ炒め・白菜の漬物 などなど

秋の柏島もまたいいものですよ楽しい

海神丸!!柏島情報07/10/03

今日の柏島晴れ

水温27℃ 透明度12m〜13m 透視度30m

今日楽しませてくれたお魚達は魚

まずは、見る
ガンガゼカクレエビ・カゲロウカクレエビ・ウミシダヤドリエビ・バイカナマコカクレエビ・スパニッシュダンサー・キンチャクガニ・イロブダイの幼魚・イナセギンポ・ミナミギンポ・ヒトスジギンポ

続いてハゼ系
アケボノハゼ・ヤシャハゼ・スジクロハゼ・イレズミハゼ・ホタテツノハゼ・オニハゼ・ズブロダテハゼ

最後にその他もろもろ
キツネメネジリンボウ・オオモンカエルアンコウ(青・茶色・黒の3匹)・ニシキフウライウオ・スカシテンジクダイの群れ・ミナミハコフグの幼魚

などなど海の中も秋の兆しが見えてきましたイヒヒ

今日のおもてなしは食事

うな丼・カツオのたたき・シイラのみりん干し・オコゼの味噌汁・ヒダリマキの塩焼き

今日も気持ちのいいダイビングでしたチョキ

海神丸!!柏島情報07/10/01

今日は、昨日の分とまとめてアップしたいと思いますイヒヒ

まず昨日ですが水温が28℃、透明度は、まぁまぁといった感じです。

昨日楽しませてくれたお魚達は、

ナマコカクレエビ・マダラタルミの幼魚・カメ・キビナゴの大群・サザナミヤッコの幼魚・ハゼはいつも通り満載でした!

そして今日の柏島はというと、透視度15m 透視度40m 

そして今日楽しませてくれたお魚達はというと

オオモンカエルアンコウの幼魚2cmくらいの黒です。クダゴンベイ・ヤシャハゼが10m四方の間に15匹くらい・ニシキフウライウオ などなど魚

今日も絶好調の柏島です楽しい

海神丸!!柏島情報07/09/26

今日の柏島晴れ

水温が28℃前後

透明度がピークよりは、ちょっと落ちてきてますが

ハゼやほかの魚たちも元気に泳いでいます魚

しかしなんといっても今一番熱いのは、

シモフリタナバタウオ

本来は、奄美大島以南に生息している超レア種です拍手

その他バイカナマコカクレエビのイエローバージョンも見えてますラッキー

ランチの方は、

タコとイカの漬け丼・イカのから揚げなどなど・もうすぐ鍋に切り替えていきます

乞うご期待チョキ

海神丸!!柏島情報07/09/25

今日は、私T子がブログの更新をしちゃいます女

今日は、天気も良くすごく良かったです晴れ

水温28℃〜29℃ 透明度は、余裕で20メートルオーバーびっくり

深場にアケボノハゼ・スジクロユリハゼ・ハナヒゲウツボの幼魚・すごい綺麗なエビ(上がって図鑑で探したけど分からなかった…形は、イセエビみたいなエビ)?

少し上がってきたらメジカの群れに遭遇しました。あとコバンハゼ・コケギンポ・ユキミノガイ・カマスの大群・アオリイカの捕食・などなど!

そしてメインのシモフリタナバタウオをたっぷり見に行きました。ラッキー

今日のシモフリタナバタウオは、ご機嫌だったのか全身姿を現しゆっくりと眺める事ができました。チョキ

バイカナマコカクレエビ(黄色で大きい)もなかなか目を引きましたよポッ

そして今日のお昼ご飯はというと、イカの漬け丼・名前が不明の大きな二枚貝を炙り、すだちでパクッパクッ

料理は、その他もろもろでお腹も一杯になり満足ですイヒヒ



このサイトの検索

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

月別

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

  • 柏島ダイビングサービス海神丸
    京免
  • 柏島ダイビングサービス海神丸
    長さん
  • 柏島ダイビングサービス海神丸
    台所の綺麗好き
  • 柏島ダイビングサービス海神丸
    ikegami
  • 柏島ダイビングサービス海神丸
    数年海神丸さんに行ってない人
  • 柏島ダイビングサービス海神丸     かもめ
    カメイみのる
  • 柏島ダイビングサービス海神丸   寒さ対策
    kaijinmaru
  • 柏島ダイビングサービス海神丸   寒さ対策
    海好き
  • 柏島ダイビングサービス海神丸
    fuji
  • 柏島ダイビングサービス海神丸  絶叫の柏島
    fuji

リンク

プロフィール

others

mobile

qrcode

HOMEINFORMATIONプライスライセンス講習海神丸のおもてなし柏島お魚図鑑ショップアクセスブログお問い合わせリンク